マネー

メタマスクを使用したマイニング詐欺?

最近、友人がやっているいいマイニングがあって教えてくれるというので、教えてもらうことにしました。

ただかなり怪しいので途中でやめました。

この方も実態をよく知らずに勧めていたようで、本人もかなりの額を入れているようでした。

この手の詐欺をご存じの方も多いとは思いますが、参考に書きたいと思います。

 

ここで使用するように指定されたのはMETAMASKというウォレットです。

説明による自分のウォレットで運用するから安心だという触れ込みのようです。日本でもメタマスクを使用している人が多いのではないかと思います。

 

 

メタマスクにはブラウザーという機能があり、それを利用してマイニングのサイトにアクセス権限を与えるというやり方です。

ここにマイニングのサイトのURLを入れて、その後に口座へのアクセス権限を与えるというやり方です。

指定されたURLを入れると、このサイトに自分のウォレットにアクセスする許可を与えますか、という確認ページが出ます。

当たり前ですが、他人に自分の財布の中身にアクセスする権限を与えるというのは、かなりのハイリスクです。

許可を与えた後に、すべてを取られても文句は言えません。

ちなみに使用するようにと指定されたサイトはこちら。

POW-ETH

どうやら中国系の会社(?)のようですが、会社情報すら見つかりません。

怪しいと思いチャットで質問しましたが回答が来ませんでした。恐らく答えられないのでしょうね。

ということで、投資家に儲かると思い込ませておいて、ある日突然口座からお金が引き出させて終わりというパターンなのではないかと思います。

 

ちなみにこれを紹介してきた友人ですが、結構たくさん入れていて今のところは儲かっているようです。

恐らくボンジー詐欺だから早く引き出した方がいいよと伝えましたが、「ダメになるギリギリまでやる」そうです。

今のところ儲かっているのでやめられないのでしょうが、ある日突然、すべてを失うことになると思います。

ただ本人はギリギリに引き出せるので、損はしないと思っているようです。そんな訳はないのですが、、

これは新手の詐欺なのかどうかは分かりませんが、海外では同様の手法でやられたという人の書き込みをちらほら見かけました。

もしかしたら同様の詐欺が日本でも流行る可能性がありそうなので、メタマスクを使用している人は要注意ですね。

-マネー
-, , ,

© 2024 歴史上最大の経済危機を切り抜けよう!