マインド

やはりBRICS基軸通貨は金本位制を採用。

日に日に今の経済システムは行き詰まりを迎えている感が強まっています。

今日はオーストラリアの銀行は"キャッシュレス社会を目指す"ため、現金の引き出しを禁止したという報道があったかと思えば、BRICSの基軸通貨が金本位制になることが正式に報道されました。

世界は完全に二分化されてきていますが、西側諸国の経済の残りはかなり短いはずです。

BRICSは西側諸国が通貨切り替えに踏み切るタイミングで、脱ドル化の加速とともに覇権を潰しにかかったということのようです。

現在のところ41か国が加盟する見通しで、これよりさらに増える可能性もありそうです。

一時は否定するかのような報道もありましたが、改めて金本位制を認める形となりました。

オーストラリアではCBDC導入に向けての動きに反発が強まるのは間違いありません。

本来であれば大変なニュースなのですが、緊張感の多いニュースが多すぎるのと想定内なので何が起ころうと大差はないかと思っています。

ここまで来れば、あとは自分でできることをどこまでやるのかという一点にかかっていると思っています。

心配してもしかないので、やることを粛々としていることしかありません。

 

ところで、今日は先日注文した商品とゴールドバックスを引き取りに行ってきました。

ゴールドバックスはお金を払って購入したわけではなく、あくまでもおまけとして貰ったものですが、なんにせよ貰えるというのはうれしいものです。

私がもらったのは1ドルのゴールドバックスですが、きちんと金の裏付けがありが、額面1ドルで1000/1オンスの金と交換可能だということです。

これは紙ではなくプラスチチックなのでやや高級感があります。

わざわざ買う価値があるかどうかは疑問ですが、もしかしたら大化けする可能性もありうです。

今日も1日バタバタとしていて時間がありませんでしたので、週末は少しゆっきりと記事を書きたいと思います。

 

 

 

-マインド
-, , , , ,

© 2024 歴史上最大の経済危機を切り抜けよう!